2024年04月05日

F-1開幕

こんにちは。技術課芦田です。
とうとう今日、F-1鈴鹿グランプリが開幕されましたね。レース好きな人にとってはたまりませんね。
僕も昔はテレビにかじりついて観ていましたが、最近は観ることもなくなりました。
どのチームが勝ったとかの結果すら知らないし、どんなチームがあるのかも知りません。
でも、少し気になったのが3月末に開催されたフォーミュラeというレースです。



早い話が、「F-1を電気自動車でしましょう。」ですね。観てはないですが、実験的な観点から行けばいいんじゃないでしょうか。
レースから今後市販されるであろうBEVにフィードバックできますし。
0-100kmが2.5秒、最高速度が320km/hなので十分レースとしては楽しめると思います。エンジン音はありませんが。
しかも、東京ビッグサイト周辺の公道を走ったようなので面白かったんじゃないんでしょうか。ホテルとか高層マンションがありますし。
興味のある方は調べてみてください。僕も機会があれば観たいと思います。  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 17:43Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆

2024年01月07日

時代の流れ

こんにちは。技術課芦田です。
新年からいろいろなニュースが流れてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私事にはなりますが、長男が少年野球を始めましてグローブやらバットを購入しました。
で、購入したバットをよくよく観察すると何か変。


僕も少年野球していましたので、ある程度の知識はありますがバットが変なんです。ミートポイントにウレタンが巻かれています。
色々調べてみると、打球の飛距離が伸びるらしいです。

ずるくない?

少年野球は金属バットだと思ってましたが、これもありだそうです。今後規制は入るみたいですけど。

自動車もそうですが、常に新しい情報を勉強していかないとあっという間に時代の流れに取り残されてしまいます。
特に今の時代はEVへの過渡期になっていますので、自動車に関係している僕らは特に正しい情報、間違った情報を精査しながらお客様に発信していければなと思います。

  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 13:07Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆

2023年09月12日

全固体電池って?

こんにちは。技術課芦田です。最近、自動車関連の話題のなかで全固体電池っていうワードが多く出てきていると思います。少し前には、日本の自動車メーカーが2027年に全固体電池を市場投入するというニュースが一斉に流れてました。株主総会の前日という仕組まれたようなタイミングでしたね。笑
ところで、次世代電池と言われている「全固体電池」ってどういうものかご存じですか?何か、全く新しい電池ってイメージが湧くかもしれませんがリチウム電池の仲間です。今あるのが「リチウムイオン電池」全固体電池と言われるのが「全固体リチウム金属電池」になります。


簡単に言えば、中身が液体か固体かってことです。(本当はそんなに簡単ではないです)全固体電池になることによって、発火の危険性や充電時間の短縮になるのでEVがもっと身近になりそうですね。
海外の自動車メーカーは電池メーカーと共同で、すでにフィールドテストや市販化目前までになっているようなので日本メーカーにも頑張ってもらいたいですね。

  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 13:04Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆

2023年06月08日

電動スクーター

こんにちは。技術課芦田です。最近はBEV(電気自動車)が走っているのをよく見かけるようになりましたね。日本国内での普及はまだまだゆっくりですが。
ところで、ホンダが電動スクーターを発売するみたいです。


EM1 e:っていう名前みたいです。
これ、6時間の充電で53km(30km/h定地走行)走るので家の近くを走るのにはちょうどいい感じです。


しかも、バッテリーを外して自宅で充電できるので集合住宅でも問題なし。
僕が一番気になったのが、馬力が1.7kW・トルクが90Nmというスペックのトルクの数値です。あまりピンと来ないかもしれませんが、この90Nmって軽自動車のターボ車とほぼ同じです。原付ボディに軽のターボ車のトルクはめちゃくちゃ乗りやすくて速いと思われます。(制御は入りますが)
金額が29万9200円らしいですが、補助金対象にもなるようなので気になる方は調べてみてください。
ちなみに、原付2種も出るみたいですね。

最近は暖かくなって外出する機会も増えてきたと思いますが、保険会社の集計によるとそれに伴って事故も増えてきたみたいです。皆さんお出かけするときは気を付けてくださいね。それと、出先でのトラブルを防ぐためにも法定点検・オイル交換などはきちんとされたほうがいいですよ。  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 08:28Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆

2023年01月23日

エンジン車

こんにちは。技術課芦田です。
最近はTVを見ていても自動車のCMがめっきり減りましたね。
新型車を発表しても納期が長いのが影響しているんでしょうか。出演タレントのトラブルもありましたしね。
話は変わりますが、騒音規制ってご存じですか?
なんとなく、車のマフラーの音や騒音っていうのは漢字からわかると思われますが2026年にはこの規制がフェーズ3になります。フェーズ1から始まってのフェーズ3ですが、簡単に内容を説明すると走行時の騒音の規制でマフラーの排気音はもちろん、タイヤのノイズ音や風切り音までもが規制対象になります。騒音の音量(dB)に対する規制がどんどん厳しくなってます。
もっとわかりやすく説明させてもらうと、今あるほとんどのスポーツカーは継続生産できないと言う事ですね。
何とか対策ができれば延命できると。
純エンジンのスポーツカーを購入するのは今しかないですね。


ちなみに、新型車への規制は2024年から始まるみたいですので新型スポーツカーは出ないですよね。
純エンジンのお車が新車で欲しい人は今しかないですよ。
エンジンの新規開発も無くなると思われますので、直列6気筒などの多気筒エンジンも貴重になりますね。  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 08:29Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆

2022年09月29日

アウトドア

こんにちは技術課芦田です。
夏も終わり、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
日中もまだまだ残暑は残ってますが、やっとシーズン到来です。


キャンプシーズンです。虫も少なくなって夜も涼しく過ごせるベストシーズンです。

そろそろ旅行もいろいろと行けそうな感じですので、皆さんお車でのお出かけの際にはお車の点検をお忘れなく。
  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 12:37Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆

2022年06月17日

こんぴらさん

こんにちは。技術課芦田です。
皆さんいかがお過ごしですか。最近はGoToトラベル再開までのつなぎで、かがわ割が結構好評みたいですね。
僕は使ってはいませんが、先日金毘羅宮に行ってきました。


実は2月にも行ってきたのですが、2月の時はさすがに観光客も少なく寂しい感じでした。
しかし、先日行ったときには県外の修学旅行生が3校ほど来ていたみたいで、学生でとてもにぎわっていました。

学校給食での黙食に対しても、小さな声での会話はしてもいい方向で通達が来ているみたいですし、子供達も我慢ばかりじゃなく自由に遠足や修学旅行に行けるように少しづつ規制が緩和されてくれればと思います。

みなさんも、徐々に旅行や外出が増えてくると思われますのでお車の定期点検、オイル交換等は忘れないようにお気を付けください。
  


Posted by AUTO MALL JAPAN at 12:58Comments(0)☆ Service 芦田康弘 ☆