2011年08月22日
カムリハイブリット
トヨタ自動車が、国内で販売するガソリン車をハイブリッド車(HV)専用に切り替える初のケースとなる
中型セダン・新型「カムリ」の発売日が9月5日となったことを受け、トヨタカローラ店で拡販ムードが高まっているらしいです。
併売HVの「プリウス」や「SAI(サイ)」と違い、カムリHVはカローラ店専売車だけに販売条件を維持でき
るそうで全国統一店頭発表会は9月17~19日のようです。
燃費がガソリン1リットルあたり最大で現行車の2・5倍の26・5キロメートル(10・15モード)まで改善される高い商品力を糧に、カローラ店の“顔”としてのフラッグシップモデル(旗艦車)としたい考えのようです。
新型カムリHVは全長が4820ミリメートルで、現行のセダン「マークX」と「クラウン」の中間、
SAIより220ミリメートル長いようです。
価格は最上級グレード(本革使用)でも380万円程度になるそうで、
HVのSAI(338万~426万円)とプリウス(205万~327万円)の中間となるようです。
全長、全幅は両HVを上回るために、現在乗っていただいているカムリのお客様を中心に「(販売)ターゲットを絞りやすいHV」としているようです。
カローラ店としては、SAIの販売実績が他チャンネルに比べ低調なようなので、
専売のカムリHVでHVセダンの実績を伸ばしたいところでしょうね。
HVに切り替わったことで燃費は大きく改善され、低燃費志向の市場ニーズを取り込めそうです。
また、来春までは自動車取得税と重量税が免税になります。
現行下位グレード「G」にかかっている約15万円の両税額がゼロとなるなど買い得感が高くなります。
販売回復の起爆剤になってくれればと思います。
カムリは香川県ではあまり見かけません。カムリハイブリッドになればそれなりに増えてくるのかな?なんて思います。
今回ネットで調べた限りフロントマスクも変更になるのではないでしょうか。
今までのカムリは内装がとても綺麗でしたが、外装の個性が少し強すぎたので受けが悪かったのかも知れないですね。
欧米ではそれなりに評価されている一台ではあると思うのですが・・・
大きいサイズのカムリでもハイブリッド化されて燃費がよくなれば環境にも良いですし、
これ以上ゴルフ場の駐車場がプリウスだらけになるのも防げると思います(笑)
Posted by AUTO MALL JAPAN at 12:10│Comments(2)
│☆自動車のこと☆
この記事へのコメント
カムリも日本で乗るにはちょっとデカいですよね(^_^;)
初代カムリは格好良かったですがねー。あれくらいのサイズでGT復活して欲しいですね!
そろそろハイブリッドGTってのもいいんじゃないかと。
初代カムリは格好良かったですがねー。あれくらいのサイズでGT復活して欲しいですね!
そろそろハイブリッドGTってのもいいんじゃないかと。
Posted by ヒゲ専務 at 2011年08月23日 21:20
ヒゲ専務さん
いつもコメントありがとうございます。
確かにカムリはでかいですね。
今カムリGT見ましたが、カッコいいですね(^^)
スポーツとハイブリッドの融合
早く出て欲しいです。
いつもコメントありがとうございます。
確かにカムリはでかいですね。
今カムリGT見ましたが、カッコいいですね(^^)
スポーツとハイブリッドの融合
早く出て欲しいです。
Posted by さゆりと愉快な仲間たち
at 2011年08月23日 21:30

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。