2009年11月09日

初めての。


こんばんは。はるかです。




お休みを利用して自動車学校へ!





MT車、初運転しました。





今日から4時間教習受けて、卒業試験の予定です。。





4時間では少ないような(;ω;)





今日2時間受けましたが…





コツをつかみそうでつかめず終わりました(;ω;)




難しいですね!MT!卒業できるようにあさっての3時間目頑張ります。

初めての。


教習後、友人Aっこがたいやきを持って遊びに来てくれました。




教習でうまくいかなくて少し落ち込み気味な私に、元気を与えてくれました(^^)v




ありがとう!頑張ります!





Posted by AUTO MALL JAPAN at 20:28│Comments(2)
この記事へのコメント
 あら、MT免許、ほんとにとるのね、はるかちゃんすごい!えらいわ感

心しちゃう。でも4時間なんてほんと短くて物足りないわねー。うまくい

かなくて当たり前よ。そんなの。でもでも、卒業試験までにMT車の構

造だけはしっかり把握しておいた方がよさそうね。周りはプロの整備士

サンだらけだからしっかり教えてもらって。

 あとコツだけど、やっぱりクラッチ。今、がばーっと奥まで切ってない?

床に着くまで。もしそうならそれはやりすぎなの。車の状態にもよるけど

ギクシャクしちゃうもとだわ。シフトチェンジの気持ちの時にクラッチはくっ

と踏むだけでいいの。そのときシフトレバーがあなたの力で動くなら、そ

れはもうクラッチが切れてるって言うことだから。シフトチェンジしてすっと

クラッチペダルを戻せばいいわ。要はクラッチの切れ際を知りなさいって

いうことなの。回ろうとするエンジンと、止まろうとするタイヤの間を斟酌

するのがドライバーたる人間の仕事。できるだけ短く簡単に。

 教習の時はパンプスは避けてスニーカーでね(^^)
Posted by フナ子 at 2009年11月09日 23:07
フナ子さん


丁寧な解説、ありがとうございます~!

うちの整備士さん(ゴーストライターmonkyさん)曰く

「的を獲とる解答やな」と感心しておりました(^^)

クラッチにシフトチェンジに…

AT車がいかにラクなものか、身を持って知りました(;ω;)

フナ子さんのアドバイスを頭に入れて頑張ります~~
Posted by さゆりとはるか at 2009年11月10日 10:28
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