2024年04月30日

ミシュランマン


こんにちは 技術課 森口です晴れ


タイヤメーカーって色々ありますが、ミシュランのシンボル「ミシュランマン」はご存じですか?


白くてモコモコした丸いキャラクター下

ミシュランマン


見たことある方いるかと思いますスマイル

僕が見たときからこんなキャラクターだったので、何で白いんだろうと疑問に思わなかったんですが

少し調べてみると


ミシュランマンが誕生した最初の姿はこちら下

ミシュランマン


最初の姿は丸メガネを掛け、葉巻を吸い、ワインを飲んでいるんですが、これは当時クルマに乗ることができた上流階級の姿を反映させたためらしいです

今とかなり違いがあります

タイヤをイメージしているのですが、黒くない理由は当時のタイヤが真っ黒ではなかったからとも言われていて、タイヤの素材で使われる天然ゴムは白で、その後耐久性を増すためにカーボンを混ぜ、タイヤが黒になったらしい

ミシュランマンの愛称以外にも「ビバンダム」や「ビム」と呼ばれてるそうです

諸説もありますが、世界で最も古い企業キャラクターとされているとのこと

ミシュランマン


時代とともに愛らしく進化して今に至るわけです

ミシュランマン


ちなみに1898年生まれの126歳ですチョキ


ミシュランマンも定期的に空気を入れてもらっているので、パンパンなんだと思いますが(笑)

皆さんのタイヤも定期的な空気圧チェックをお願いしますうえ

月に一度ぐらいがオススメです太陽




誠に勝手ながら

5/3(金)~5/6(月)の期間は休業させていただきます



同じカテゴリー(☆ Service 森口徹 ☆)の記事画像
川瀬巴水
高級車のアナログ時計
マダニに咬まれました
ランクル70再販か!?
備えあれば患いなし!
9月からタイヤの価格が上がります!!
同じカテゴリー(☆ Service 森口徹 ☆)の記事
 川瀬巴水 (2024-02-03 18:02)
 高級車のアナログ時計 (2023-10-07 13:33)
 マダニに咬まれました (2023-06-26 13:42)
 ランクル70再販か!? (2023-02-26 15:17)
 備えあれば患いなし! (2022-11-12 18:36)
 9月からタイヤの価格が上がります!! (2022-07-31 13:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミシュランマン
    コメント(0)